脱・こじらせ女子 ~受け取り上手で楽しい恋愛を~

こんにちは、ちかです。

 

もともと超男性的、

恋愛がうまくいかないしっかり長女な

“こじらせ女子”だったわたしです。

 

今日は楽しい恋愛をするための

脱・こじらせ女子へのヒントを

お伝えします。

 

 

 

 

 

ちかのこじらせ女子時代

 

ちかがこじらせ時代にやっていたことは

こんな感じです。

 

・知っていることは

 男性に惜しみなくアドバイス

 

・お会計は積極的にお金を出す

 

・喜んでもらえそうな

 立派なプレゼントを贈る

 

・つらい、寂しい、悲しいは禁句

 

・彼の好みに合わせて

 髪型や服装を変える

 

 

よい子は絶対に

マネしないでください。笑

 

 

 

 

かつて、ちかは思っていました。

 

素敵な彼女

=お金のかからない従順な

 いつも明るい彼女

 

 

違うんだなぁ~、逆なんだなぁ~。

今ならわかります。

 

 

不思議ですよね、

女性が思う素敵な女性と

男性が思う素敵な女性の感覚が

逆なことが多いんです。

 

地道に練習を積み重ねて

今は楽しく恋愛をしているわけですが。

 

 

楽しい恋愛のための練習

 

さて。

ちかは楽しい恋愛をするために

何を練習したのか?

 

ずばり、「受け取ること」です。

 

先日こんなつぶやきをしました。

 

 

「おごりますと言われたときに

どんな風にふるまうか?」

という議論が起こっていました。

 

 

元々の話は

恋愛対象の男性とのことか

どうかは不明ですが、

 

今回は、恋愛対象の男性との話

と想定して話をすすめていきます。

 

「おごるよ!」を断るのは相手の好意を跳ね返す行為

 

こじらせ時代のちかは、

「おごるよ!」の一言に

こう反応していました。

 

・いやいや、申し訳ないです!

・割り勘にしましょう!

・(半ば強制的に)

 半額より少し多くお金を渡す

 

こうすることが

かっこいいと思っていました。

 

誰が?

相手に甘えずにお金を払える自分が、

です。

 

相手の事を考えているようで

実は自分のプライドを守るために

行動していたんですね。

(あくまでちかの場合です。)

 

 

男性目線で考えてみましょう。

 

 

一緒にいて楽しかったと感じて

「ごちそうしたい」と思い

ひとこと。

 

「おごるよ!」

 

 

『いや、申し訳ないです。

 半分出しますね。

 (半額より多くお金を渡される)』

 

 

うん、辛い。

 

よかれと思って提案したことが

全力で跳ね返さるんです。

 

好き・嫌いにかかわらず人としても、

自分の好意をこれだけバシッと

跳ね返されるって辛いですよね…。

 

最初は無理やりでもいい、「ありがとう」の練習を

 

とはいえ、いきなり

「えーうれしい!ありがとう♡」

と受け取れるかというと

難しいかもしれません。

 

ちかも最初はできませんでした。

 

 そんなときには、受け取る前に

クッションになるひとことを

言ってみましょう。

 

「いいんですか?」 

 

そして

「ありがとうございます!」

と伝えると、

自分の不慣れさや

とまどいを受け止めつつ

相手の気持ちを

受け入れやすくなります。

 

 

恋愛は受け取るほどにうまくいく

 

男性は

幸せそうな女性と一緒にいることで

自分も幸せを感じられるそうです。

 

男性の起こした行動によって

女性が喜ぶと男性の幸福度は

さらに上がります。

 

好きな男性の喜ぶ顔、

見たくないですか?

 

 

男性からの好意を受け取ること

=申し訳ないこと

 

ではなく

 

男性からの好意を受け取ること

=男性にとって嬉しいこと

=女性ももちろん嬉しい

=お互いが幸せな関係をつくれる

=楽しんで恋愛ができる

 

と考えると

受け取るハードルが

下がるかもしれません!

 

 

受け取り上手への第一歩は自分を許すこと 

 

 

今は受け取るのが苦手だとしても

自分を責めることはありません。

 

受け取るのが苦手でもOK

 

本当は受け取りたいけど

素直になれない、もOK

 

受け取ることが

申し訳なく感じてしまう、もOK

 

まずはどんな自分を許しながら

少しずつ受け取る練習を

してみましょう!

 

合わせて読みたい…

chikachannel.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

『受け取り上手は恋愛上手』

 

どんな自分も許しつつ、

喜ぶ男性の姿を想像しながら

示された好意を

「ありがとう♪」って

受け取ってみましょう。 

 

その男性と

仲良くなれるチャンスを

自分から放り投げる

必要はありません。

 

こじらせ女子は卒業して

楽しい恋愛、していきましょう!

 

 

f:id:ch73rfulhopp1:20190322100021j:plain