自己紹介

はじめまして!

ご覧いただきありがとうございます。

宮城県仙台市在住のちかです。

 

このページでは

ちかってどんな人?

このブログで書いていくこと

実現したいこと

 をお話したいと思います!

 

 

 

 

 

ちかってどんな人?

まずは簡単に私の経歴をご紹介します。

 

・1987年7月生まれのA型

・父、母、弟、妹との5人家族

宮城県仙台市生まれ、現在も実家に住んでいます

・小学生時代、男まさりな性格で男子にまざってサッカー

・中学1年の4月に好きな人にフラれ人間不信な中学校生活

・学年委員長、部長などなぜかいつもリーダーになる

・人間不信はやわらぐも、流されるまま過ごした10代後半

・大学で気の合う仲間と出会い自分らしさをつかみ始める

・24歳~29歳の8月まで、アロマメーカーで正社員勤務

・退職と同時期に母親のガンが分かり、実家に戻る

・29歳の9月以降、実家の建設業を事務職として手伝いながら『女性が安心して輝くための心のもち方』を本格的に発信し始める

 

ざっと書くとこんな感じです。

 

 

f:id:ch73rfulhopp1:20190316230813j:plain

 

 

これまでの人生 

今とは別人だった中学生時代

中学校に入学してすぐ、付き合っていた男の子にフラれました。

失恋とともに人間不信に。

当時の口ぐせは「私なんて」と「私友だちいないから」でした。

自己肯定感はほぼゼロに近かったんじゃないかなと思います。

この頃のマイブームは真っ暗な部屋でともすキャンドルでした。

(自分で書いてて思う、暗すぎる…笑)

 

当時を振り返って妹は言います。

「あの頃のちかちゃん、マジでやばかったよねー」と。

  

 

少しずつ人を好きになれた大学時代

大学に入り、輸入雑貨店でアルバイトを始めました。

人間不信はこの頃もまだうっすら続いていてアルバイトも最初の頃はガチガチでした。

ですがありがたいことに、自分のスタイルをしっかり持った仲間に囲まれ、約5年のアルバイトを通して本来の明るい自分を取り戻していきます。

 

ここでの経験がなければ今の自分にはなれていなかったなと思います。

 

 

f:id:ch73rfulhopp1:20190316230907j:plain

 

 

就活に失敗し、大学院へ。

大学3年生からの就活は散々でした。

遠距離恋愛をしていた彼に心理的に依存していたこともあり、就職の第1条件が彼の住んでいる県で働けること。

志望動機もなにもあったもんじゃありません。

自己肯定感の低さに自己分析をしては自信をなくす毎日でした。

結果はもちろん惨敗。

 

やりたいこともなく、苦痛な就活から逃れたくて大学院に行きました。

 

 

ゼロから自分を見つめ直し、希望の会社に就職!

一旦就活から解放されて心がすごく楽になったことを覚えています。

その頃から「自分は本当はどうしたいんだろう?」と自分に問うようになりました。

 

時間があればカフェに入って数時間自己啓発本を読み漁り、ひたすら自分の思いをノートに書きなぐり、自分と向き合うことに夢中になりました。

だんだんと自分の内側が整っていくのを感じ、自分の考えを自分の言葉で伝えられるようになっていきました。

 

そうして2度目の就活では希望の会社への就職を決めることができました。

 

 

f:id:ch73rfulhopp1:20190316230945j:plain
 

 

上司に従わない人間が否定される環境が嫌になり退職

入社後はいろんな壁にぶち当たりながらも楽しく仕事をしていました。

先輩にはよく飲みに連れて行ってもらい、恵まれた環境だったなと思います。

 

ですが入社5年を過ぎた頃、人事の入れ替えによってそれまで温かい環境がガラッと変わりました。

上司を満足させろ、上司の意見に従え、意見は持たなくていいというスタンス。

 

このままでは自分がダメになると猛烈に危機感を感じて、退職しました。

 

 

母親のガン

ちょうど退職と同じタイミングで母親のガンが分かりました。

ステージ4の末期ガンです。

 

家族みんなで病院に行ってそのことを聞いたときは、いろいろなことがスコーンっと吹っ飛んだような感覚になりました。

ショックを通り越して、悟りを開いたお坊さんみたいに「人はいつか必ず死ぬ」と自分に言い聞かせてましたね。

 

その時すぐには泣けませんでした。

10日くらい経って1人で外食していたときにぐわっと実感が湧いてきて、号泣しながらスンドゥブを食べたことは忘れられません。

 

ちなみに、ガン発覚から1年半がたちますが母親はそこそこ元気です。

素直に、奇跡だなと思います。

 

 

心のもち方や視点が変われば、人生が変わることを実感した

自己肯定感がほぼゼロだった20年前から少しずつ自分と向き合いはじめ、だんだんと自分の望みを自分で叶えてあげられるようになってきました。

 

給料や肩書に縛られずに退職を決断したり、ずっとやりたかったダンスをはじめて観客2000人のステージで踊ったり、家族以上にホッとする彼ができたり。

 

これは、自分にとって安心できる心のもち方や視点を見つけて、自分自身に味方できる自分になれたからできたことだなと思っています。

 

 

f:id:ch73rfulhopp1:20190316231508j:plain

 

 

ちかチャンネルとは?

ちかチャンネルは『働き女子の心を科学する』メディアです。

 

《ちかチャンネルで知れること》

・自己否定から卒業!行動できる自分になるためのアイデア

・自分の本音に気づくためのヒント

・日々の自分ケアの方法

・思い込みのアップデート術

・恋愛、お金、仕事…楽しく生きるためのとらえ方レッスン

 

 

実現したいこと

 ちかチャンネルでの発信を通して実現したいのは、

 

自分軸で楽しく生きる女性を増やすこと

そうした女性が集まるコミュニティをつくること

 

です。

 

それぞれのチャレンジを応援しあったり、誰かのしあわせをみんなで喜べる、そんな空間ができることを願って日々発信をしていきます。