“継続する”ためのヒント

こんにちは、ちかです!

 

皆さんは何か継続していることって

ありますか?

 

継続って得意ですか?

 

私はとても苦手です。

元々飽きっぽいんですよね…。

 

それでも不思議なことに

ブログやTwitterでの発信は継続しています。

 

 

今日は、これまで私も採用してきた

「継続するためのヒント」

をお伝えします。

 

 

f:id:ch73rfulhopp1:20190319225507j:plain

 

 

 

 

完璧にやろうとしない

 

どうせなにかをやるなら

バシッと決めたいですよね。

「やってやったぜ。」みたいな。

 

はじめから

満足のいくクオリティで行動できたら

どんなにいいだろうと思います。

 

でも、あえて断言します。

 

無理です。笑

 

最初は誰でも初心者です!

 

 

さらに残念なことは、

不完璧でもとりあえずやってみるパターンと

完璧を求めて結局やらないパターン、

ダサいのは完全に後者です。

 

不完璧のまま走り出すのが

継続の第一歩なんですねぇ。

 

 

とにかくやってみることが大切

 

気になってることがあれば

とにかくやってみることがおすすめです。

 

「出来るかな?続くかな?」と

頭の中であーだこーだこねくり回していても

なにも始まりません。

悩んでいる時間がもったいない!

 

やってみないと出来るのかも続くのかも

分からないので

とにかくやってみましょう。

 

 

意外と重要なのはやめないこと

 

1ヶ月続けよう!とか、

3ヶ月やれば力になる!とか

継続については

本当にいろいろ言われていますが。

 

続けよう、続けようと思うと

意外と続かないものです。

 

はじめはワクワクして始めたはずのことでも

いつからか続けること自体が目的になって

苦しくなったりしますよね。

 

「せっかくはじめたんだから続けなきゃ!

 (…でも本当はしんどい)」

という感じで。

 

続けるために大切な心構えは

続けることではなく

やめないことだったりします。

 

続ける!と意気込むよりやめない!と

考えたほうが気持ちが楽になりませんか?

 

 

何かを継続するために何かをやめる勇気も必要

 

 二兎を追うものは一兎も得ず、ですね。

 

続けたいことにパワーを集中させるために

なんとなく続けてしまっていることや

続ける必要のない習慣を

やめる勇気が大切です!

 

 

コツコツ続けていると、やめるのがもったいなくなる

 

日々続けていると、

その成果が少しずつ貯まってきます。

私で言えばこれまで書いてきた

アメブロやこのブログ。

 

最初の頃はひとつひとつ

積み重なっていく感覚なのですが、

2週間をすぎるくらいから

その感覚が変わってきます。

 

積み重ねてきたものを守るために

さらに続けたくなるんです!

 

今まで自分が続けてきたという事実を、

さらに続けることで肯定したくなる。

 

三日坊主出身の私としては、

この感覚はかなり新しかったですね。

 

よく3週間続ければ習慣になるといいますが、

もしかするとこういう心理的なことも

作用しているのかもしれません。

 

 

習慣になってしまえばこっちのもの

 

そうして習慣になってしまえば

もうこっちのものです。

 

自分なりにペース配分をしながら

続けることを楽しめるように

なってくると思います。

 

 

継続の効用

 

継続は力なりといいますが、

まさしくその通り。

 

続けることで見えてくるものがあったり、

学びが加速したりします。

 

さらに、続けている事自体が自信になります。

 

継続というと、

1人で地道に取り組むイメージですが

意外なことに、

こちらがコツコツ継続していることを

周りの人たちは見てくれています。

 

そしてそれが相手からこちらへの信頼に

つながっていくんですね。

 

ありがたいことです。

 

 

まとめ

 

“継続=しんどいこと”だと思っていましたが、

こうして見てみると案外

そうではないのかもしれません。

 

始めてすぐはしんどいかもしれないけれど

それ以上に得られるものが

大きいことが分かります。

 

好きなこと

気になること

やってみたいこと

 

なんでもいいと思います。

 

まずは気軽にやってみちゃいましょ♪